ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月03日

2012.1.3

先月末、先任さんから「1/3or4でタチ行かない??」とメールが来た。。。
今回参加者は先任さん、ホソテンさん、キンパルくん、ignisさん、だいさん、私の6名
皆さんが、私が行ける3日に合わせてくれたかどうかは不明だが、今日に決定♪
・・・しかしながら昨日、先任さんから「体調不良により参加不能」という連絡を受けた(@_@)
仕方ないが、逝かせてもらいマス(^_^;)
主催者不参加の5名で、いざ出船!!

ちなみに昨日の釣果は<0〜8本>とヤバイ雰囲気だが、今日の釣果は誰にも判らん
海だけが知っているんだな♪

昨夜からの強風が吹き続けてる中を観音崎を目指す。。。
う〜ん、結構な揺れ具合(^_^;)

ポイント入る前に準備の為、停船
「今日は120〜150gでお願いします」Nクンから指示が入る
<近海仕事人120g>をとりあえずセット
準備してたら何だか気持ち悪いゾ(^_^;)
<酔い止め>飲んだがまだ効いてないようだ。。。そのうち効いてくるでしょう♪

そしてポイントに入る
ゲッ、さっきより揺れてるし薬も効いてない でも、ヤルしかない
シャクリながら揺れと強風をガマンしながらの<拷問>状態だ(笑)
立ち上がり誰もヒットしない(@_@) 周りの船も同じだ

「タフな状況に・・・」という説明されていた今回、初めて使う<団長ジグ 120g>にチェンジした
するとフォールで<ゴソゴソ>とアタッた 目一杯アワセた<ググッ>ロッドが絞り込まれた ヒット♪
あんまり引かないなぁ〜と思ってたらバレた(^_^;)

相変わらず揺れと強風は変わらんし、まだ薬の効いてないから次第にヤバくなってきた
更に拷問状態で釣りを続け、ようやく1本ゲット(^-^)
これでボウズは逃れたが、あと何本か追加が欲しい でも、ヤバい(笑)
限界まで粘って何とか1本追加(^_^;)
このアタリで限界だな。。。と思いキャビン内で横になる

・・・1時間ほど寝てたようだ 起きてみるとかなり良くなった(^-^)
ヨシ!!再開だ!!。。。と気合いを入れたが、キンパル君に状況を確認すると、キンパル君が1本釣っただけで、他の皆さんは釣れてないようだ(@_@)
まぁ〜シャクらないコトには始まらないから、シャクる(笑)

アクションを変え、ルアーを変えるが一向にアタらん(^_^;)
結局、最後までアタリすらない状況で終了〜

結果は
キンパル君が3本 ignisさんと私が2本 ホソテンさんが1本 だいさんが残念ながらボウズという結果

まぁ〜自然相手だからしょうがない・・・また皆さん乗りましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ♪


追伸
今回、この様な状態になってしまいましたので、皆さんの写真も撮らず話し掛けるコトも無かったコトをお詫び申し上げます<(_ _)>
やっぱり<船酔い>はキツイ(^_^;)











同じカテゴリー(報告書(オフショア))の記事画像
2012.8.16
第1回東京湾暴走シイラ捕獲作戦。。。
2011.1.8
2010.9.11
2010.1.10
2009.10.11
同じカテゴリー(報告書(オフショア))の記事
 2012.8.16 (2012-08-16 16:00)
 2011.8.28 (2011-08-28 22:00)
 第1回東京湾暴走シイラ捕獲作戦。。。 (2011-08-13 15:00)
 2011.1.8 (2011-01-08 16:00)
 2010.9.11 (2010-09-11 16:00)
 2010.1.10 (2010-01-10 15:00)
この記事へのコメント
いや〜、申し訳なかった。
言い出しっぺが、不参加なんて反則だよね(笑)
準備は年内に完璧に終わってたんだけど・・・

しかし、今回は厳しい釣果だったね。
自然相手だからしょうがないといえばそうなんだけど・・・
次、行く時に期待しましょう!!!
Posted by 先任 at 2012年01月04日 00:01
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

さて、なかなか渋い状況だった様で・・・お疲れ様でした 加えて、隊長が酔うなんて見たことない(笑)
とはいえ、数年前の冬タチをイメージすれば、上出来ではないでしょうか ここんとこ、釣れるタチウオに慣れてましたからね 写真が無いから、太いのかサンマなのかは判りかねますが・・・自然相手ですから、致し方ない事でしょう
個人的には「団長ジグ」のインプレがもう少し知りたいかな(笑)

今回は都合付きませんでしたが、次回お誘いを期待しております♪
Posted by plover at 2012年01月04日 00:05
新年明けましてオメデトウございます!!
そして警備隊長さん&皆さんお疲れ様でした!

自分も久しぶりの船でヘロヘロでしたが、なんとか交通事故的ヒットで年明けアブレだけは回避できました。
Ploverさんの言うとおり、自分も初期の冬タチはよくアブレてましたから、昔を思い出しましたね。

先任さんは残念ながら体調不良で参加できませんでしたが、新年早々皆さんの元気なお顔が見れて良かったです。Ploverさんも次回はよろしくお願いします。

今年も皆さんよろしくお願いいたします!
Posted by ignis at 2012年01月04日 10:26
先任さん/体調不良なら仕方ないデスよ(^_^;)

無理して遠路はるばる木更津来て、この釣果じゃ〜踏んだり蹴ったりだから、大事を取って正解でしたヨ

また、行きたくなったら皆さんを誘って下さい(笑)
Posted by 警備隊長警備隊長 at 2012年01月04日 16:28
ploverさん/あけましておめでとうございます<(_ _)>
本年もよろしくお願いします

いや〜船酔いには参りました(^_^;)
これでバカスカ釣れてたら悔しいのでしょうが、私が寝てた1時間で4人で1本だったので、イイ休憩になりました(笑)

<団長ジグ>は落とした感じは垂直に落ちて行く感じで、沈下速度は速いと思います
ヘッドが真っ平らだから引き重りすると想像したのですが、何の抵抗も感じるコトなく、ただ重いなって感じです(^_^;)
正に<鉛の棒>を引っ張ってる感じで、イイ意味で期待を裏切ってくれたと思いました(笑)
他のジグと比べて・・・っていう表現は個々のタックルやシャクリ方で違うと思うので、あえてヤメました(^_^;)

頼りないインプレでスミマセン<(_ _)>
Posted by 警備隊長警備隊長 at 2012年01月04日 16:46
ignisさん/お疲れさまデシタ<(_ _)>
本当に今回はヤバかったデス(^_^;)
危うくミヨシで<マーライオン>になるとこデシタ(笑)

今回は皆さん(他船も)が釣れてないので、この釣果は仕方ないと思います(^_^;)

次回も先任さんからのお誘いがあるハズ(笑)なんで、またご一緒しましょう♪
Posted by 警備隊長警備隊長 at 2012年01月04日 16:52
あけましておめでとうございます。

船酔い・・・俺は微妙に好きでもあるなあw
勝浦沖とか御宿沖で陸が見えないくらい出たところでさんざん鍛えられたなw
東京湾内ならロールだけでダウンはほぼないから、クーラーが吹っ飛んでいくようなことはないしねw
あれのツボっていうか、最強の対策のカギは『耳」
船酔いすると、耳たぶが必ず固くなる。
ちょっとクラクラきたなと思ったら、耳たぶをもんでほぐすと、劇的に楽になる。
三半器官がいかれてくるから酔うんで、三半器官は耳にあるからそこのツボは耳にある。
あとは気持ちの問題。
Posted by 料理長 at 2012年01月04日 18:39
料理長殿/あけましておめでとうございます<(_ _)>
本年もよろしくお願い致します

流石、外房で鍛えられただけあって<船酔いのツボ>って聞いてブッたまげました(^_^;)
今度、耳たぶマッサージ試してみます♪

船酔いが微妙にお好きだとは・・・脱帽です<(_ _)>
Posted by 警備隊長警備隊長 at 2012年01月04日 21:44
先日はお疲れ様でした。

見事にボウズをくらい、しかも後半は集中力もきれてしまい、情けないかぎりですが、久しぶりのタチ楽しかったです(笑)

みなさん寒い中お疲れ様でした。
Posted by だい at 2012年01月05日 09:26
だいさん/お疲れさまデシタ<(_ _)>

アノ状況だと、皆がボウズの可能性十分あったと思います(^_^;)
<交通事後的>に釣れたとキンパルくんが言う通りだと実感してます

それより私のほうが船酔いし、皆さんと楽しく出来なかったので反省してます<(_ _)>
次回は薬飲むタイミングを早くして、臨みたいと思いますので、ヨロシクお願いします(^-^)V
Posted by 警備隊長警備隊長 at 2012年01月05日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012.1.3
    コメント(10)